二玄社刊 青山順著 「戦後の日本車2」や、その他の資料によれば、P-1ことスバル1500は20台が製造されたとされている。
未発売に終わった試作車、たとえば1970年代初めの安全実験車などの特殊な例を除けばかなり多い部類に入るだろう。
しかもこのクルマの場合に不思議なのは、本来メーカーにとってあまり一般に見せるべきものではない「試作車」でありながら、実にさまざまな「未発表カット」(?)が事ある毎に出てくることだ。 |
例を挙げれば、上のカットは皇居で撮影されたもの。左のカットは、「AUTO GALLERY.NET」という自動車ポータルサイトの「名(迷)車列伝:スバル360(1958年) その4 ケイジュウ参上」というページで紹介されていたカット。荘厳な石積の壁の前での撮影。当時角筈にあった富士重工業本社近辺での撮影か。
上のカットのP-1とはナンバーと異なっている点に注意。 |
そして、上のカットで後ろに見えているのがこのP-1か。
出自は2003年 三栄書房 モーターファン別冊「レガシィのすべて」である。
モノクロなので色の判断がつかないが、上の2枚と違って濃色のボディカラーで、ホワイトウォールタイヤを履いていないし、テールフィンがないことが一目で分かる相違点である。
路面のクラックやシミ、背景の石積から見ると、上のP-1をフレームーの外に出して、少し前方に動かして撮られたもののようだ。シンプルなボディが引き締まって見える。
製造台数たかだか20台の「試作車」である。終戦からわずか10年後の、現在のように慢性的な渋滞など考えられなかった日本でも、路上でそう出会えるチャンスなどなかっただろうし、第一、カメラなど一般庶民には高嶺の花だった時代である。ということは、ここに挙げた3枚のP-1の写真は当然富士重工業が提供したものということなのだろう。 |
トヨタなど、まあ一般的にいわゆる「名車」として認知されている「トヨタ2000GT」でさえ、試作分は1966年の谷田部スピードトライアル用に切った貼ったで改造されて、モーターショーに展示された後はあっさりとツブしてしる。現在「トヨタ博物館」に展示されているのは、海を渡ってアメリカの「SCCAレース」を戦った車両をそれらしくリペイントしたものらしい。
そもそも、モノはそれにどう接するかで、そのモノに込めたその人の情熱なりメッセージがこちら側に伝わってくるものではないか。
「SCCA仕様」だって貴重なトヨタの歴史の「生き証人」である。そうした自分たちの「生き様」を無下に扱うことができるメーカーを私は信用できないし好きになれない。 |
それは富士重工業にしたってそうなのだが、幸いこのメーカーの場合、周辺に信奉者がいて、永らく保管している「取り巻き」がたくさんいる。たとえば、東北電力の依頼で製作された「スバル1300Gバン4WD」も、富士重工業本体が保存していた訳ではなくて、「オヤブン」こと小関典幸氏のショップ「K.I.Tサービス」が20年以上に亘って大切に保管してきたものだ。
昨年、どうやら富士重工業本体によるレストアが完了したようで、全国を回るイベントで「シンメトリカルAWD」のルーツに触れることができたスバリストも多いかもしれない。
実際に実車を拝み奉ると、「あの部品もないし、あの部品もないし・・・」とすぐに頭の中で「欠品リスト」が出来上がってしまうところが悲しい性で、結論としては、「相当新品部品のストックを持っている人でも個人レベルでここまで仕上げることはムリ」。さすがはメーカー本体が手がけただけにすばらしく美しい仕上がりだった。
脱線したが、そういう意味では、「P-1」に賭けた当時の富士重工業技術陣の意気込みは大変なものだったし、群馬県太田市や伊勢崎市近辺のタクシー会社に特別販売されて、業務に供されたというから、富士重工業としては立派な「市販車」という考え方なのだろう。
スバルには数々の「革新」を成し遂げてきた技術者の情熱とそれを理解し、送り出されたクルマたちを深く愛する人々がいる。
そうした人々が存在するということは、技術者の努力やクルマ自体の魅力だけではどだいムリで、その他の先人が培ってきた苦労が今、実を結んでいるということだと思う。 |